セミナー講師で売れるには、公的機関の講演実績は必要か?

● セミナー講師で売れるには、公的機関の講演実績は必要か?

まいどです。田渕です。セミナー講師のプロフィールに、公的機関などの講演実績があると、かっこいいですよね。

例えば、神戸市立田渕小学校PTA様から講演依頼を受けました。みたいに。

しかし、私も含めて、売れているコンサルメンバーさんは、講演はやっていないのです。(笑)

外部講師のギャラの相場は、安いです。

安い人だと講演やセミナー1回やって、5万円。商工会議所の講師などは、予算が決まっていて、1回15万円程度がマックスです。

逆に、自分でセミナーを開催し、集客できる人は、2万や3万のセミナーに最低20人は集客するのですね。

20人でも売上40万。50人なら100万円です。

はっきり言って、外部講師や講演に呼ばれることを利益目的で、狙うのは、ナンセンスです。

ハッタリで集客しようと思わないこと。

ブログとメルマガを1つのテーマで作る。お客様に強い悩みを解決する。

そして、あなたのノウハウのファンをどんどん作っていく。

そうすれば、普通にセミナーをする方が利益が出ます。

講演や外部講師で、小銭をもらうくらいなら、無料でやって、びっくりさせた方が効果があるくらいに、私は思っています。(笑)

もちろん、お客様には、2万円3万円と正規の価格を払ってもらいます。

ここがポイントで、お客様に安いセミナーや講演を提供すると、あなたの価値の安売りになっているのですね。

1万円未満の参加費のセミナー等で講師をするなら、むしろお金をもらわない方が良いくらいです。

セミナー講師で売れるには、公的機関の講演実績は必要か?

結論を言いますと、全くいらないです。

だから、セミナー講師養成スクールでも、全く重要視していません。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加