友人に聞いたら、あなたのセミナーは高いと言われました。

● 友人に聞いたら、あなたのセミナーは高いと言われました。

まいどです。田渕です。よくあるお話をします。

例えば、あなたが2万円でセミナーをしているとします。集客したけど、思った以上に集まらない。

そういう時に、ご友人に、今回のセミナーどう思う?みたいなことを聞いたとします。

こういうことって、よくありますよね。

「あなたのセミナーは高すぎるんじゃない?」

と、その友人に言われた。

ここまでの話で、間違いがありますが、わかりますか?

もう一つ事例を出します。あなたは、リフォームの工務店をしているとします。アメブロでリフォームの集客をできないかな?と同業のリフォーム会社の社長に相談。

「ブログなんかでリフォームは売れないんじゃない?」

って言われた。

ここまでの話で、間違いがありますが、わかりますか?

答えは、聞く相手を間違っているのです。(笑)

私は何年も、千万単位で毎年税金を払っています。でもですね。母親は

「仕事うまく行ってる?ごはん食べれてる?」

って心配しています。

誰に聞くべきか?

1:お金を払ったお客様。払うであろう見込客

まずは、お金払わない人に聞いても意味が無いってことです。払う気がない人は、価値がないというのが普通です。高いといいます。

友人は、友人です。お友達なので私達をプロと見ていません。

2:結果を出している人にだけ聞く

アメブロ集客していないアナログな経営者に、アメブロでやるって聞いたら、できないって言うに決まっています。

だって、彼らは自分ができないから、できないというしか無いのです。

アメブロで集客できている社長に聞くと、「アメブロやらないと、損だよ」って普通に言います。

セミナーDVDなんかもそうです。

売れている人に聞くと、DVD作って売らないと損だって言います。毎年、千万円単位で売っているから。

売れない人、売るノウハウがない人に聞くと、セミナーDVDなんて売れないよといいます。(笑)

誰に聞くか?が重要です。

1:お金を払ったお客様。払うであろう見込客
2:結果を出している人にだけ聞く

です。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加