田渕さん!資格を販売できる認定講師の資格が取れました!

● 田渕さん!資格を販売できる認定講師の資格が取れました!

まいどです。田渕です。これは、あくまで私見ですが、多くの教会ビジネス。家元ビジネス。認定講座を売っているビジネスは、危ういと思っています。

理由は簡単です。

「あなたも、心理学を学んでカウンセラーとして輝きませんか?」
「この認定講座で人生が変わります。」
「教室の資格をとって、先生として輝く女性に!」
「プロコーチ養成講座で、あなたも人気コーチに!」

まあ、色々と好き勝手に書かれていますが、資格をとった人が、そうなっていません。(笑)

あなたが、米屋さんで魚沼産コシヒカリを買ったとします。しかし、よくみたら、単なる標準価格米だった。

どう思いますか?

今、巷に流行っている資格ビジネスは、資格を買った人が協会の提案した明るい未来になっていないことが大半です。

看護学校に行けば、ほぼ、看護師になれます。

しかし、民間資格をとっても、仕事にならない人が大半です。儲かるのは、変な資格を販売している協会をやっている人だけ。

こういうビジネスは、大嫌いです。

商売とは、お客様に提案したものを、ちゃんと納品するのが基本です。

もちろん、教育事業は、生徒さんの実践が最低限必要です。しかし、大半の人が結果が出ない場合、そもそも、教えている内容が提案している結果に足りていないのです。

ひどい協会になると、「先生になれる。」と書いているのに、集客を教えるカリキュラムもない。協会に教えるノウハウもない。資格をとった後は、自分でがんばってね。みたいなことになっています。

自分で頑張って、その資格で

「あなたも、心理学を学んでカウンセラーとして輝きませんか?」
「この認定講座で人生が変わります。」
「教室の資格をとって、先生として輝く女性に!」
「プロコーチ養成講座で、あなたも人気コーチに!」

という結果になれるなら、問題無いです。しかし、大半の人は、集客できなくて、私のところにおこしになられます。

酷いケースでは、数百万協会に支払った後に気がつくのです。

そうやって、痛い思いをしたにもかかわらず、認定講師という資格を取って、売れない資格を他に人に売って、少しでも取り返そうとされている方も多いです。

これって、おかしいと思いませんか?

私は、すごくおかしいと思っています。

ですから、セミナー講師養成スクールでは、認定講座や資格を売りたい人は、来ないでほしいと思っています。

そうではない。お客様を幸せにするセミナー講師になりたい場合だけ、こちらをご覧下さい。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加