私のFacebookのお友達の数があまり増えない理由

● 私のFacebookのお友達の数があまり増えない理由

まいどです。田渕です。私のFacebookのお友達の数は、2000人いません。

なぜ、そんなに増えないのか?

実は...結構、お友達を解除しているからです。(笑)

私はFacebookについて、詳しいわけではないです。でも、根っこはわかっているはずです。

フェイスブックって、無差別につながるツールではないこと。

極論を言えば、本当のリアルの知り合いとつながっていくツールだってこと。

それを意識することで、読まれるし、フェイスブックというツールの力もでると考えているのです。

だから、迷惑チックな行動をされている「あまり良く知らないお友達」を消しているんです。

例えば、一斉送信でイベントを送信している「あまり良く知らないお友達」なんかはそうですね。

今、お友達の状態でも、お友達から削除してしまいます。

なので、なかなかお友達が増えません。(笑)

でも、本当にフェイスブックの先に「人」がいると考えている人は、大阪の私に東京のイベントを送信したり、私が全く興味が無いイベントを送信したりしないはずなんです。

ネットの先には、「人」がいます。

お友達という「数」しか見ていない人は、残念な人だなあと思うのです。

というようなことを、フェイスブックページにも書いてみました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加