ブログで本名を使わないとどうなるのか?

● ブログで本名を使わないとどうなるのか?

まいどです。田渕です。アメブロのニックネームの作り方は、あ、ニックネームと思うから、へんなのつけることに気づいて欲しい記事ですよ。^^

・お店系

地名(駅名)+業種+本名

例えば、「汐留のイタリアンレストラン:田渕隆茂」みたいにします。

・お店系以外(情報系)

メリット(特徴)+業種+本名

例えば、「失恋の悩みを解決するカウンセラー:田渕隆茂」みたいにします。

では、ブログで本名を使わないとどうなるのか?

ちょっと、イメージして下さい。

あるオフ会でのシーンです。

「はじめまして!たかちゃんと申します。」

「はぁぁぁぁ!!!!!!(心の声)」

他のパターンなら、

「はじめまして!レオナルド田渕と申します。」

「えっと、漫才師さんですか?変なお名前ね。」

(もちろん。レオナルドが本名ならオッケー)

さらに、

「はじめまして!Takaと申します。」

「本名すら名乗りたくないのに、名刺交換なんて...(心の声)」

こういう反応が普通です。本名を名乗らないで、偽名であること。普通に考えて非常識で失礼で、恥ずかしいです。

これってブログも同じ。しかも、ビジネスでブログをしているわけです。

本名にしないだけで、本名を漢字のフルネームにしないだけで、集客できる点数は、一気に下がります。

「でも、田渕さん。本名でなくても、集客できている人もいますよね。」

はい、います。でも、よいところだけマネしましょう。^^

それって、あなたのお子様が

「ねえねえ、あのお兄ちゃんも赤信号なのに、渡っているよ。僕もいいよね。」

と言っているのと同じです。(笑)

なんか、自分に都合の良いところをこだわるのではなく、「お客様に都合の良い部分」をこだわることが集客への近道です。^^

こういうアタリマエのことを繰り返して、集客するノウハウをメルマガで書いています。

集客は、お客様への口説きです。選んでもらえるお店。人になるためには、自分目線や自己都合ではなく、お客様目線ですね。

お客様は、自分のこと。自分にとってメリットあるお店。サービスしか選ばないのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加