フェイスブックやブログのコメントで嫌われる方法

● フェイスブックやブログのコメントで嫌われる方法

まいどです。田渕です。フェイスブックでもブログでも、コメントを頂くことは、すごくうれしいことです。

でも、うれしくないコメントもありますよね。

例えば、フェイスブックで、記事内容に関係なく「おはよう」のあいさつを書きまくっている人。

そういう人のフェイスブックを見ると、同じような「おはよう」仲間が、おはようございます。と挨拶している。

これって、おはようがダメなのではなく、内容に関係ない「機械的メッセージ」は、不快だということです。(^^;

ブログだったら、有名なのは、「素敵なブログですね。また、きます。」というコメント(笑)

何が素敵なんだろう?と疑問です。

飼っている猫の写真の記事をアップして、「猫ちゃんカワイイですね。」とカンタンなコメントをすれば、これは、喜ばれます。

でも、「おはようございます。今日もよろしくおねがいします。」と書くと、

「え?何?読んでくれていないの?」

と不信感を抱かれます。

逆の立場になると分かるんです。

特に商売やビジネスをしたい方の場合、集客とは口説きです。

「猫ちゃんカワイイですね。」は、ある意味口説き
「おはようございます。今日もよろしくおねがいします。」は、宣伝

と見えてしまうのです。^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加