3000円のセミナーが圧倒的に話にならない理由

● 3000円のセミナーが圧倒的に話にならない理由

まいどです。田渕です。セミナーを考えるときに、悩むのは、価格ですね。

3000円。5000円の参加費のセミナーをされている方が、結構います。

でも、私は、15000円からスタートしましょうとお話しています。

そうすると、

「周りの方が、3000円でやっているので不安です。」

というお声が、必ず上がります。

でも、セミナーって安くしても、集客に関係ないんです。安いから行こうって思わないんですね。

むしろ、高いから価値があると思われるのです。

そして、3000円のセミナーが圧倒的に話にならない理由は、計算するとわかります。

仮に、3000円のセミナーで10人集客できたとします。売上が3万円。会場費を払って、交通費を使って、と引き算すると利益が出ます。

でも、セミナーは、

・告知記事を作る
・ブログやメルマガで日々集客する
・当日の資料を作る
・終わった後にサポート対応をする

など、いろいろな仕事があるんです。

利益が2万円だったとして、時給換算すると、もう趣味でしかないんです。

もし、あなたがプロのセミナー講師になりたいなら、趣味程度の利益にしかならない仕事のやり方をしている人と比較すると、ますます売れないセミナー講師になります。

1万円を切るセミナーって、ビジネスになっていないんです。

時給350円のアルバイトみたいなものです。

比較対象にすらならないくらいの話なんですね。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加