淡いピンクのシャツの秘密(セミナー講師のファッション戦略)

● 淡いピンクのシャツの秘密(セミナー講師のファッション戦略)

まいどです。田渕です。「ブランディング」というテーマをこのブログに設置しました。

ブランディングって、最近は、好きな言葉ではありません。ただし、セミナー講師には必要なので、あえて、使いました。

セミナー講師は、お話するだけで高い料金をいただく仕事です。セミナーにしても、そうですし、コンサルなんかもそう。

「この人の話には、お金を払う価値がある」

と思っていただかないと成立しません。

ブランディングには、2つの要因があります。

1:専門的な知識が「お客様以上に」あること

「お客様以上に」というのは、あえて、書きました。そのジャンルでトップクラスの知識が必要という意味ではないからです。

家庭教師に似ていますね。大学生が家庭教師をします。彼らは、教員免許を持っていなくてもします。

小学生や中学生の生徒さんに教える力があると見られるからです。

2:お客様に好まれる人であること

人気が出るには、好き、嫌いも重要です。

ここで、ファッションの話が出てきます。

私は、以前は、男性の方を中心に集客していました。男性の場合は、実績さえ見せれば、先生と認めてくれます。

しかし、女性は違います。実績や知識の前に、好きか?嫌いか?が重要なのです。

私はファッションに興味がなかったので、服装がひどかったです。(笑)

だから、ファッションについて教えてもらって、せめて、女性から見て、普通に思っていただけるくらいは頑張ろうと思っています。

着なかったジャケットを着るようになり、清潔感のある。女性に好かれる服装を頑張っています。

淡いピンクのシャツも、そういう意図で、着ています。

やっと、ピンクに抵抗がなくなりました。(笑)

そうすると、女性からこんな印象を持っていただけたわけです。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加