ステップメールの作り方「メルマガですが、ステップメールは何通でつくるのが、よいですか?」

● ステップメールの作り方「メルマガですが、ステップメールは何通でつくるのが、よいですか?」

まいどです。田渕です。

「メルマガですが、ステップメールは何通でつくるのが、よいですか?」

よく頂く、ご質問です。いろいろな人を見ていますと、10通、7通というケースが多いです。

私の結論は、10通です。

理由はカンタンです。3回固定の法則というのがあります。3回買えば、常連客になるという考え方です。

メルマガも同じです。3回読んでいただいて、いいなと思っていただきたいのです。

その場合に10通分の3回と、7通分の3回ですと、どちらが軽いか?です。

「3回くらいなら、お試しで読むか!」

と軽く3回をクリアーしてほしいのです。

ですから、ステップメールは、10回がおすすめです。

次に、どんな内容で書くか?です。これは、2パターンあります。

1:どうなる系で書く
2:ノウハウ系で書く

理想は、1話完結で、1回で1人の成功事例を見せることです。

誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる

の形です。その上で、説得力を持たせるために、たまに

誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる

のような流れで書きます。

ただし、お客様の感想がない場合は、ノウハウも使って

誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる

で書くと良いです。

どうなるを、必ず入れる理由は、2つあります。

1:ノウハウは、どうなるがないと説得力がない。

ノウハウは、何をいうか?ではなく、誰が言うか?なのです。

ですから、あなたが良くなる。などの、どうなるを書く。良くなるなら、ノウハウも説得力があるという感じです。

2:お客様が知りたいのは、ノウハウではなく、よくなる未来である。

自分が、すごく良くなる。強い悩みが解決して、すごく良い状態になる。

これが知りたいことです。そのために、何をするのか?やノウハウは、オマケなのです。

ですから、ノウハウだけ書いても、読まれないのですね。

次に、ステップメールは、10回分、どんな順番が良いか?です。

まず、続き物にしなくても良いです。書くのが難しくなります。基本は、1話完結です。

では、内容の順番です。重要なのは、1回目と10回目です。この2回は、まとめ的なメインの、どうなるを伝えます。

例えば、運動無しで痩せるダイエットというメルマガを書くとします。メインテーマは、運動無しで痩せるです。

1日目 運動無しで痩せる
10日目 運動無しで痩せる

を書きます。もちろん、違う記事ですよ。

次に、2日目から、9日目は、個別事例を書きます。

1日目 運動無しで痩せる
2日目 食事を減らさないで、あるものを食べたら、痩せた話
3日目 ダイエットの最初3日間で、すぐに3キロ痩せた事例
などなど
10日目 運動無しで痩せる

文章や会話や講座も同じです。最初と最後に、結論があると、伝わりやすいのです。そして、真ん中に個別事例があると良いのです。

次に、申込みにつなげるリンクは、どう使えば良いか?

売り込み臭く見えると、逆に売れません。

ですから、最初の10日間でマックス3回、メニュー記事などへリンクします。

誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる
メニューへリンク

という感じです。もちろん、ノウハウは、なしでも良いです。

誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
メニューへリンク

でも良いです。

初日と最終日に売ると目立ちます。ですから、2日目から9日目の間で3日売ります。

3日目、5日目、8日目にリンクするなどです。

ステップメールは、こんな感じで作ると楽ちんです。

その他、準備で必要な順番は、

1:ステップメールを10通書く
2:メルマガ紹介記事を書く
3:オートビスのライトプランを申し込む

オートビスのライトプランとは、こちらです。

4:10通のステップメールをセットする。

わからないことは、悩まず、すぐにオートビスの電話サポートに電話です。わかるまで、1時間でも、徹底的に教えてくれます。

5:メルマガ紹介記事にメルマガ登録フォームのリンクを付ける。
6:アメブロのサイドバー左上、記事下の、お店情報からメルマガ紹介記事へリンク

これで、完成です。

その後、どう育てて販売するか?は、こちらです。

 

 

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