売れないカウンセラーの特徴と売れるカウンセラーの特徴

● 売れないカウンセラーの特徴と売れるカウンセラーの特徴

まいどです。田渕です。売れるには理由あり、売れないにも理由があります。

今回は、売れないカウンセラーの特徴という、お話です。

では、まず、売れるカウンセラーの特徴とは、何か?です。いくつかありますよ。

・人の気持ちが、わかる

心理学を学んで、人の気持ちが、わからないのは意味不明ですよね。

クライアント様の気持ちが、わかるから、良いアドバイスもできるわけです。

そして、正しいことが正しいのでは、ありません。正しいことを人によって、伝え方を変えて伝えます。伝わらないものは、ないのと同じです。

・聞き上手であること

ブログに、ノウハウを書きまくるとダメに似ているかもです。

お客様は、解決法も欲しいです。しかし、まずは、悩みを聞いてほしいのです。

聞き上手な人は、人気が出ますね。

・人付き合いや気配りが、上手い人

心理学を学んで、人付き合いが苦手なら、心理学を実践できていませんよね。

気配りも、心理学で相手の気持ちが、わかるなら、カンタンです。

・話すと、会うと楽しくなる人、元気になる人

こういう人も人気が出ますね。

・お客様を100%応援できる人

お客様が欲しい結果、したい悩み解決の方向性を応援できる。これは重要ですね。

・お客様の良い結果が出ること

結局は、問題解決ができて、ハッピーエンドが1番です。

では、売れないカウンセラーの特徴は?これらの反対の人ですよ。

人の気持ちが、わからない。自分中心の考え方である。さらに、問題解決できないなどなど。

例えば、パーティーなど人の集まりで、頼みもしないのに、カウンセリングを押し売りする。

お願いされないのに、占ってあげるよと言う。

名刺交換しただけで、勝手に売り込みメールが届く。しかも、解除できない。

など、売れない発想の人は、自分勝手です。

頑張れば頑張るほど、売れない、嫌われる行動をされます。

逆に、売れる人は、人気が出る行動だけをします。相手のことを考えるからです。

喜んでいただくことしか考えないからです。

あなたは、もちろん、人気が出る考え方で頑張って下さいね。

そして、人気が出る人の思考は、こちらでも、わかります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加