● カウンセリング集客は、ABC釣り堀セオリーで解決!
まいどです。田渕です。昨日は、カウンセリング集客セミナーでした。
今回は、カウンセリング集客セミナーでおはなした「ABC釣り堀セオリー」についてシェアしますね。
その前に、ご参加いただいた方の感想をお一人ご紹介します。
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今日はありがとうございました。
受講してやることが見えてきました。
まずはリサーチからですね。
この他にブログの基本を教えていただいたので、悩みが見つかったら、形を整えていきたいと思います。
田渕さんも相手目線でコンサルを変えているんだなーということがわかりました。
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まずは、リサーチとあります。
では、イメージして下さい。あるところに池が3つあります。
A 魚がいないけど景色がキレイ
B 魚が少しいる
C 魚が、もう、うようよいる
魚を釣るという目的があります。その場合、あなたはABCのどの池で釣りをしますか?
この様にお話するとCの池だってわかりますよね。1番いっぱい釣れそうです。
しかし、カウンセリング集客の場合、というかメンタル系の仕事をしている場合、Aを選んでいる人が多いです。
なぜなら、景色がきれいなので「私が好き」だから。
お魚=ニーズ=お客さまがいなくても、「自分が」やりたい。伝えたいからやるんですってパターンです。
趣味ならいいですが、魚がいないと魚釣りできないんです。
ニーズ調査をする。リサーチするのは大切です。お魚がいるか?です。
あなたは、ご自身のお仕事でC「魚ウヨウヨ」を選べていますか?
とここまで書いて、思ったのですが、釣り堀って男っぽいです。(笑)
花摘みセオリーの方が良かったかも。
A 景色は綺麗けどお花が咲いていない
B お花が少し
C お花がいっぱいで満開
でも、これだとわかりにくいかもですねー^^
ちなみに昨日のセミナーの内容は、こんな感じでした。後日、DVDになります。