カウンセリング集客は、ABC釣り堀セオリーで解決!

● カウンセリング集客は、ABC釣り堀セオリーで解決!

まいどです。田渕です。昨日は、カウンセリング集客セミナーでした。

今回は、カウンセリング集客セミナーでおはなした「ABC釣り堀セオリー」についてシェアしますね。

その前に、ご参加いただいた方の感想をお一人ご紹介します。


今日はありがとうございました。

受講してやることが見えてきました。

まずはリサーチからですね。

この他にブログの基本を教えていただいたので、悩みが見つかったら、形を整えていきたいと思います。

田渕さんも相手目線でコンサルを変えているんだなーということがわかりました。

まずは、リサーチとあります。

では、イメージして下さい。あるところに池が3つあります。

A 魚がいないけど景色がキレイ
B 魚が少しいる
C 魚が、もう、うようよいる

魚を釣るという目的があります。その場合、あなたはABCのどの池で釣りをしますか?

この様にお話するとCの池だってわかりますよね。1番いっぱい釣れそうです。

しかし、カウンセリング集客の場合、というかメンタル系の仕事をしている場合、Aを選んでいる人が多いです。

なぜなら、景色がきれいなので「私が好き」だから。

お魚=ニーズ=お客さまがいなくても、「自分が」やりたい。伝えたいからやるんですってパターンです。

趣味ならいいですが、魚がいないと魚釣りできないんです。

ニーズ調査をする。リサーチするのは大切です。お魚がいるか?です。

あなたは、ご自身のお仕事でC「魚ウヨウヨ」を選べていますか?

とここまで書いて、思ったのですが、釣り堀って男っぽいです。(笑)

花摘みセオリーの方が良かったかも。

A 景色は綺麗けどお花が咲いていない
B お花が少し
C お花がいっぱいで満開

でも、これだとわかりにくいかもですねー^^

ちなみに昨日のセミナーの内容は、こんな感じでした。後日、DVDになります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました