メルマガは、どんどん、読者解除してもらうのが、メルマガでの売上アップのコツです。

● メルマガは、どんどん、読者解除してもらうのが、メルマガでの売上アップのコツです。

まいどです。田渕です。もう、メルマガを20年ほど書いています。20年って、すごいですね。年を取るわけです。

今回は、メルマガの解除は良いことです。という、お話です。

「田渕さん、昨日、メルマガを出しました。その後、10人解除されました。悲しいです。」

よくある悩みです。

まず、メルマガは、オートビズなら、1クリック解除のリンクを付けます。解除しやすいようにです。

解除は、大歓迎なのです。

その理由は、いくつかありますよ。

1:そもそも、読みたい人以外は、買わない。

メルマガは、お仕事でしていますよね。見込み客以外は、読まなくても良いのです。

もちろん、買わない、お友達も、読まなくて良いです。ですから、読まない人が、解除するのは、普通のことなのです。

解除に悩むのではなく、読みたい情報を書き続けているか?を頑張れば良いです。

そして、それを書いていたら、解除は、気にしないで良いです。

2:誰がメルマガを書いても、一定数解除されます。

メルマガは、出せば解除があります。これは、私が書いても、解除されます。

1ヶ月に100人読者増加を頑張ったら、50人1ヶ月で解除されると思えば良いです。

でもまあ、そもそも、解除数を数える必要もないです。

別れた元カレの情報が、どうでも良いのと同じですよ。(笑)

3:読みたくない人に解除されないと、すごく、困ります。

Gメールや、ヤフーメールなどメールには、迷惑メールを報告する機能があります。

メルマガが届いてほしくない。しかし、解除しない人は、迷惑メールボタンを押します。押す人が増えれば増えるほど、読みたい人にもメルマガが届かなくなります。

迷惑メールボタンを押すなら、解除リンクを押してほしいのです。

配信不要とだけ書いたメールが来ることもあります。自分で1クリック解除できますと、教えるより、こちらで解除すれば良いです。

読みたくない人には、ちゃんと、解除することが重要です。

では、メルマガの読者増加について、どう考えれば良いのか?です。解除については、良い記事を書いていれば、気にしないで良いです。

良い記事とは、ノウハウではないですよ。

どうなる=あなたが、すごく良くなる。と、感想を見せた記事です。

お客様が知りたいことは、購入後の自分の明るい未来ですから。

例えば、キャンピングカーを売るとします。

「このキャンピングカーは、4人乗れて、排気量は3000シーシーです。」

と書いても、売れません。単なる説明です。

「定年後、キャンピングカーで、奥様と日本一周旅行は、いかがですか?」

など言いますと、頭の中に、妻と日本一周もいいなーという映像が浮かびます。これを、いいなと思う人は、キャンピングカーが欲しくなるわけです。

お客様が知りたいことは、購入後の自分の明るい未来です。

そういう記事が、書けていたら、解除は、気にしないで良いです。縁がなかったのです。

そして、集客とは、ノーは、どうでも良いです。ノーの人を説得するのでは、ありません。

イエスの人を集めるのが、集客です。

メルマガも同じです。読みたい人について、日々考えるのです。読んでくださっている皆さんに、お役に立てることを考えるのです。

解除に悩む時間があれば、読者さんの、お役に立てることを頑張って下さいね。

ところで、メルマガは、読者数が多い方が良いです。

しかし、読まない読者は、何万人いても、無意味です。見込み客になる読者さんの数が重要です。

では、どうすれば、見込み客になる読者さんを増やせるか?

これは、4月21日の魔法のメルマガ集客セミナーで、お話しますね。

セミナーの、ご案内は、メルマガから優先して送ります。

メルマガに、登録しておきましょうね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加