満席になるセミナーテーマの決め方

● 満席になるセミナーテーマの決め方

まいどです。田渕です。満席になるセミナーテーマの決め方について、お話します。コンサルでも、よく聞かれる質問なのですね。

まずは、価格です。セミナーは、3時間4時間位の半日セミナーで2万円か?3万円で設定しましょう。

3万円のニーズが有るか?

ここがスタートです。安い価格では、セミナービジネスにならないからです。

私のセミナー参加費の考え方は、こうです。

・2万円か3万円のセミナー価格
・最少人数は、20人

仮に、2万円で30人満席にできたとします。売上は、60万円です。

ここから、経費がひかれます。カード手数料が10%弱で6万円。会場費もかかります。東京を事例にすると

・新宿3丁目会議室

東京都新宿区新宿3-32-10 T&T ビル 5F

401B室の分割利用で、36名入れます。価格は、1時間8500円です。

20名集客で、36名の部屋を借りる理由があります。3人がけを2人がけで、ゆったり、座って頂くためです。

26席作れる計算です。

セミナーが4時間の場合、入退場の余裕時間も、借ります。

「もうすぐ、会場の時間が終わります。今すぐ退出してください。」

などの対応は、不格好ですからね。前後30分余分に会議室を予約します。今回の場合は、5時間です。

8500円×5時間=消費税込みで、45900円が経費です。計算が面倒ですから、5万円としておきましょう。

売上60万円ー6万円ー5万円=49万円

が概算の利益です。しかし、これは、東京在住で、新宿でセミナーをする場合です。

私のように、大阪在住なら、交通費、宿泊費もかかりますね。

ポイントは、交通費、宿泊費を計上しても、利益が出る価格にすることです。

5000円のセミナーで20人の場合、売上10万円。決済1万円。部屋代5万円ですと利益は4万円です。

部屋代を節約するために、公民館や公的な安い施設を使うと、満足度が下がります。

貧乏くさいセミナーになるのです。(笑)

そして、もちろん、交通費、宿泊費は出ません。地方などでニーズがあっても、5000円のセミナー参加費では、遠征できないのです。

更に、セミナーは、撮影して、DVDや動画にして販売すると売上が上がります。

2万円のセミナーDVDが10本売れたら、20万円。5000円が10本なら、5万円です。

価格を安くすればするほど、利益が出ないスパイラルに入ります。

ですから、3万円のニーズが有るか?をセミナーテーマのスタート地点にしましょう。3万円のニーズがあれば、もちろん、2万円にも、3万円にもできます。

お客様が、3万円喜んで支払いたくなるセミナーテーマ。これが大切です。

では、実際に、セミナーテーマの決め方について、いきます。

1番重要なのは、あなたが話したいことより、お客様が知りたいことを話す。

これは、ブログ記事の考え方と、同じですね。メルマガも同じです。

ですから、ブログのアクセスや、メルマガの読者数を増やす過程で、ニーズについて練習しているわけです。

アクセスが増えている。メルマガが増えている場合、ニーズは、徐々にわかってきます。

では、テーマには、どのような種類があるか?

1:強い悩みを解決する

どうしても、解決したい強い悩みがある。それが、さくっと解決するなら、セミナーに行きたいわけです。

宝塚歌劇の良席をお金と手間をかけずに、さくっと取れるセミナーがあれば、私なら、3万円払います。(笑)

強い悩みは、不倫や浮気などの強い悩み。不登校、引きこもりなども強いですね。

色々とあるはずです。

2:すごく良くなる結果につながるノウハウ

集客系やお金儲け系、株式投資など、その結果が出るなら、すごく良くなる系ですね。

美容やファッションも、どんどん、キレイになる系は、すごく良くなる系ですね。

逆に売れにくいものは、学習系です。

心理学を学ぶセミナー等です。実際には、心理学のセミナーは、売れているケースがあります。しかし、心理学を売っているのではなく、その後の結果を提案して売っています。

「あなたも、カウンセラーを仕事にできますよ。」

みたいなものですね。もちろん、そうなれば、良いですが、ならないなら、オーバートークです。

オーバートークは、悪くかけば、騙すことです。

言うまでもなく、やってはいけません。

そして、学習系ではなく、受験系は売れます。

セミナーでなくても、各種塾や予備校など、昔からありますよね。

このように、セミナーテーマのジャンルを選んだ時点で、ある程度、売れるかどうかは決まってしまいます。

では、次は、お客様が欲しくなるセミナーテーマの作り方です。

お客様が欲しくなれば、良いのです。お客様に、聞いてしまうのです。

・有料相談やコンサルなどで、よく聞かれる質問の答

有料で聞かれている質問は、無料より強いです。

よく聞かれる質問ベスト10を集計してみると、傾向がわかります。

同じく、有料相談で、こうなりたいと言われるテーマ、ベスト10も作ると良いです。すごく良くなる系のテーマ選びに参考になります。

・メルマガやブログなど無料での質問

質問はありませんか?と聞いて、届く質問ではありません。

メルマガを配信して、メールが来る。ブログを更新して、質問のお便りが届くなどのケースです。

これも、ベスト10を集計してみましょう。

有料メニューの購入者が少ない場合は、まずは、無料質問のニーズで考えていくことになります。

・未来のお客様のニーズ調査

ヤフー知恵袋、教えてgoo、発言小町などで、調べます。

これは、ブログ記事を書くときのネタ探しも同じです。やってみてくださいね。

1:悩みの単語でヤフー知恵袋で検索する

文章で検索しても、結果は出ません。単語ですね。もしくは、単語の組み合わせです。

悩みなら、浮気と単語で検索する。単語の組み合わせは、例えば、飲食店、集客のような組み合わせですね。

2:質問内容をメモる

何に困っているか?=強い悩み
どうなりたいか?

です。メモる理由は、同じことを書いても、お客様目線の言葉が、見つかるからです。

「あなたは、痩せますよ」

という表現があるとします。痩せるという言葉以外に、ダイエットできる。シェイプアップするなど、色々とあるわけです。

3:どんな回答があるか?見る

良い回答、悪い回答が混ざっています。良いなと思ったら、メモします。

あなたのお客様にとって、良いなと思った場合です。全ては、お客様目線で考えます。

4:どんな回答がベストアンサーになっているか?

いくつか回答がある中で、質問者が良いと思ったものが、ベストアンサーになっています。

質問者が、どんな回答を良いと思ったのか?メモしていくと、今後の参考になります。

5:このリサーチは、最低500はする。

データーは、10個、20個では、正しくなりません。

そして、見れば見るほど、調べれば調べるほど、ニーズについて、よくわかってきます。

ヤフー知恵袋に住み込むつもりで、ニーズ調査してください。暇があれば、見るくらいがちょうどよいです。

ブログのネタも、あふれるほどになって、いくらでも書けるようになります。

そして、伝えるべきことも、色々なフレーズや単語で書けるようになりますよ。

では、話を戻します。なぜ、このように面倒なリサーチをするのか?お客様の質問などを調べるのか?

セミナーは、お客様が行きたいと思ったときにしか、売れないからです。

お客様が聞きたいセミナーテーマ、結果が出そうなセミナーテーマである必要があります。全ては、お客様が決めるのです。

あなたが、セミナーテーマを決めるのでは、ないのですね。

この発想が理解できると、セミナー満席に、すごく近くなります。

売れていないセミナー講師ほど、自分が話したいセミナーをしようとします。その結果、セミナー集客に失敗するのですね。

では、ここまでの作業で、セミナーテーマの材料は、そろってきました。次は、料理法です。

セミナー集客は、セミナータイトルで8割決まります。

・2017年度、ダイエットセミナー
・たった3ヶ月で、運動無しで5キロ痩せる魔法のダイエットセミナー

どちらに行きたいですか?内容が同じでも、後者が圧倒的に売れるわけです。

セミナーテーマにニーズがあっても、セミナーのタイトルが欲しいものである必要があるのです。

では、どうすれば、魅力的なセミナータイトル、講演会タイトル、勉強会タイトルができるか?お話します。

これも、自分で考えてはいけません。

今売れている人なら、自分で考えても良いです。わかっているから。

今、セミナーを満席にできない。セミナー集客に苦労しているなら、セミナータイトルもリサーチです。

1:グーグル検索でセミナータイトルを探してみる

例えば、株式投資のセミナーをするなら、「株式投資 セミナー」と検索すれば、色々出ます。

これも、良いもの。良くないものがあります。

タイトル、告知記事、写真、記事の流れなど、良いなと思ったポイントが1つでもあれば、セミナー告知記事を保存しましょう。

ブラウザの保存機能を使えばカンタンです。

例えば、グーグルクロームなら、画面の上で右クリックすれば、名前をつけて保存と出てきます。どんどん、保存しておきましょう。

セミナーの告知記事に困ったときに、資料として役に立ちます。

そして、セミナータイトルに使えそうなフレーズや単語は、メモしておきましょう。

・たった3ヶ月で、運動無しで5キロ痩せる魔法のダイエットセミナー
・たった3ヶ月で、運動無しで5キロ痩せるダイエットセミナー

魔法という単語があるか?ないか?で印象は違いますよね。

このような単語が見つかっていきます。

2:アマゾンで本のタイトルを参考にする

本のタイトルは、売れるために、プロがつけたタイトルです。

グーグル検索では、プロの意見もアマチュアの意見もまじります。しかし、本のタイトルは、プロの意見です。

もちろん、プロが考えても、売れないことの方が多い厳しい世界なのですが。

セミナーをしようとするジャンルや悩みの単語で、本のタイトルを検索してください。

これも、良いものはメモります。そして、最低500個は、見ましょう。最低です。

3:雑誌の見出しや目次を参考にする

美容やファッション系のセミナーなら、ファッション誌。起業系なら、起業の雑誌がありますね。

まずは、表紙を見ます。表紙に1番気合が入っています。表紙次第で売上が、変わるからです。

次に、目次を見ます。いろいろな単語やフレーズがあります。

もちろん、メモします。そして、雑誌なら、出版社の公式サイトにバックナンバーが掲載されています。バックナンバーの目次も見ていきます。

数年分は、見たいですね。調査すればするほど、売れます。

このように、自分で考えないでプロの単語やフレーズを先に集めるのです。

料理と同じです。良い材料を集めれば、カンタンな料理でも美味しくなります。

では、実際に、セミナータイトルの作り方です。

1:使いそうな単語を100個以上リストアップ

調べてメモしても、完全に頭の中に入ってはいません。使えそうな単語を100個以上リストアップします。

足りない場合は、また、調べます。

例えば、ダイエットセミナーをするとします。グーグルでダイエットを検索すると、

ダイエットに関連する検索キーワード

ダイエット 簡単
ダイエット 高校生
ダイエット口コミ
ダイエット 40代
ダイエット 中学生
ダイエット 運動
ダイエット 短期間
ダイエット方法
ダイエット おすすめ
ダイエット 効果的

など、下の方に出てきますね。

糖質制限と検索しますと、

糖質制限に関連する検索キーワード

糖質制限ダイエット メニュー
糖質制限ダイエットやり方
糖質制限ダイエット 効果
糖質ダイエット コンビニ
糖質制限食
糖質制限ダイエット ブログ
糖質制限 糖尿病
糖質制限 デメリット
糖質制限批判
糖質制限 レシピ

など出てきます。

私が、ブログ集客のセミナーをするなら、

ブログ集客に関連する検索キーワード

ブログ 集客 コツ
ブログ集客法
ブログ 集客 記事
ブログ 集客 セミナー
ブログ 集客 効果
集客 ブログ 書き方
ブログ 集客 内容
ブログ 集客 術
ブログ 集客 おすすめ
ブログ 集客 本

など出てきます。

出てきたもので、使えるものは、メモに入れていきます。

ポイントは、最低100個、リストアップすることです。

また、ダイエットセミナーの事例ですが、ダイエットには類語があります。同じ意味で違う言葉です。

「ダイエット 類語」と検索すると、類語辞典が出てきます。

減量 ・ 軽量化 ・ ダイエット ・ シェイプアップ ・ 贅肉を落とす ・ 減量する ・ ダイエットする ・ 体重を減らす ・ 贅肉を減らす ・ ダイエットをする ・ シェイプアップする ・ 痩せる ・ ウェイトを落とす ・ 体重を減量する ・ 体重を落とす ・ 脂肪を燃やす ・ 贅肉を削ぎ落とす ・ 体を絞る ・ 脂肪を燃焼させる ・ ぜい肉を落とす ・ ぜい肉を削ぎ落とす ・ 体を引き締める

などの言葉が出てきます。

自分で考えると100個出ません。しかし、メモを参考にしたり、調べれば、いくらでもリストアップできます。

2:セミナータイトルを100個考えてみる

リストアップした単語を組み合わせて、100個のセミナータイトルを作ります。

1つ1つは、正解でなくても良いです。100個作っていく。そして、一部を入れ替えたり、組み替えて、ベストなタイトルを作るのです。

面倒ですよね。しかし、面倒なことを先にするから、満席にできないという面倒を防げます。

調べる面倒さより、セミナーが満席にならない方が辛いですよね。

いかがでしょうか?

満席になるセミナーテーマの決め方ということで、お話しました。

最終的には、満席になるセミナータイトルまで出来上がると、早いです。

1つ1つの作業は、難しくはありません。しかし、面倒です。

あなたは、プロのセミナー講師になる必要があります。プロとは、面倒な勉強や実践の先にありますから。

ぜひ、今回のノウハウを1つも省かないで実践してみてください。

あなたのセミナー集客結果は、必ず変わりますよ。

最後に、このノウハウは、こちらで、お話しているノウハウのごくごく一部です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました