● 集客は心理学を使えばカンタンな法則
まいどです。田渕です。集客とは、心理学だと思っています。ちょっと、説明しますね。
・未来のお客様が何がほしいか?調べる。考える。
未来のお客様の好むものやサービスを考えること。調べること。その心理を理解すること。
欲しい!という気持ちがわかれば、良いわけです。
・お客様は欲しい物しか買わない
欲しい物しか買わないということは、欲しい物を見せれば、買うということです。
・お客様は、欲しいタイミングでしか買わない
おなかがいっぱいの時に、いくら美味しいうな丼でもウナギが大好きでも食べません。
お腹が空いている時に、ウナギが好きな人に、こんなブログを見せると集客完了です。(笑)
カンタンな話です。
しかし、うまくいかない人は、心理学を使っていません。
・未来のお客様が欲しいか?調べない。自分がやりたいを優先
お客様を優先しない人から買う理由が無いですよねー
・お客様が欲しくなくても、売りたいことをする
欲しい人は誰か?見せれば買う人がいるか?全く考えていない。
だから、よくわからない資格を買って、良くわからないセッションで仕事になると勘違いするわけです。
・お客様がほしいタイミングではなく、自分が売りたいと考える
とにかく、売れない人ほど、自分中心で、自分の都合でしか考えません。(^^;
これって、夫婦関係でも同じことが言えますよー
お互いに自分の都合を考えた夫婦は、破綻するでしょう。
そんなパートナーは嫌ですよね。^^
逆に、お互いに思いやれる夫婦は、いつまでも仲が良いでしょう。
とかんがえると...
愛され妻講座って、カウンセラーも受けるべきかもしれません。(笑)