エステサロンのためのリピート集客のためのお手紙作戦

● エステサロンのためのリピート集客のためのお手紙作戦

まいどです。田渕です。ネットコンサルでは、日々、いろいろなご質問に答えています。

今回は、エステサロンなどの集客に効果的なお手紙作戦の話です。

実際にコンサルで回答した内容をシェアしますね。

どういうお手紙を出すと良いのか?まず、お客様目線で考えるといいですね。

美容室にいくとハガキなどきますよね。どういうのが来たらうれしいか?どういうのが来たら売り込み臭いか?箇条書きにするとわかります。^^

次に、重要なのは何かを出したら来てくれることではないです。

たまたまのタイミングでしか来られません。

常連様になるまでは、行こうと思うタイミングでお店を思い出してもらえる回数出していることが大切です。

ですから、最低1年位は結果関係なく出します。

1年後にご来店がない場合は、次の1年は出すペースを落とすわけです。半年に1回など。

それでも、来ない場合は、もう出さないみたいにするのです。

次に、お手紙はニュースレターではないです。彼氏にニュースレター的なのをもらってもうれしくないですよねー

あなたの近況報告やお客様との会話をカルテにメモして、プライベートな話を書いていくわけです。手紙ですので。

「●●ちゃん、来年小学校入学ですよね。おめでとうございます。」

みたいな話です。

売らないお手紙を定期的に出すと、あなたのお店やサロンのファンが確実に増えますよ。

特に個人のエステサロンや整体などのサロン系は、そもそも、大人数の客数はいらないのです。少しの方にリピートして頂ければ、集客は終わります。

例えば、月商100万円の場合、客単価が15000円なら67人の施術で達成です。

25日営業ならば、平均1日3人いらないのです。

・毎週来て月4回のお客様が5人=20施術
・月2回のお客様が10人=20施術
・月1回のリピートのお客様が20人=20施術
・新規のお客様が7人

合計で67人で100万円達成です。

合計で42人口説けば終わる話です。

リピート回数が増えれば、25人位でも100万達成しそうですね。

だから、サロン系の集客は簡単ですよとお話しています。

リピートの武器がお手紙です。新規の方にも出しますが常連様に定期的に出しているか?が1番大切です。

サロン系集客もメルマガで10日間で学べますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加