コーチングが売れない理由とは?

● コーチングが売れない理由とは?

まいどです。田渕です。コーチングをされているコーチの方が売れないのは理由がありますよ。

まず、1番大切なのは、お客様目線=客観視です。

コーチングを学ぶと「自分の中に答えがある」と教わって、自分目線が非常に強くなります。

例えば、肩書です。

田渕コーチ

と書いて、普通はどう思うか?

「野球の田渕コーチ?」

って、スポーツの人に見られます。

人は見たことがない言葉や造語やイメージが決まっている言葉を違う意味で見せると、勘違いします。もしくは、変だと感じます。

これがわからないのが、コーチの方が自分目線だってことですよ。^^

あと、もう一つ重要なのは、お客様は心理学の手法自体に価値を考えていないということです。

悩みを聞いてもらって、改善する場合、カウンセリングという業種ならわかります。それ以外は、わからないのです。

わからないから、良さもわからないです。

そして、重要なのは、コーチングの人と名乗ることではなく、何の悩みの専門家?と見せることなのです。

お客様は、手段はなんでもいいので、辛い悩みを解決したいだけなのですね。

このポイントをやっていかないと、売れない同業者と同じ結果になります。

そもそも、コーチング自体が、売れる業種ではないのですから。他の業種の100倍くらい頭を使っていく必要があるのです。

でもまあ、コーチングの講座や協会をしている人は、売れると不思議なことを言っています。

もし、あなたが実践して売れないなら、売れるといった人に責任をとってもらうべきです。

何十万も支払って、泣き寝入りはもったいないです。

私は売れないって、はっきり言いますし、だからこそ、お客様目線で魅力を作る努力を他の業種より、いっぱいしないといけないといいます。

コーチングは売れますよー

といえば、その講座は売れますが、結果が出ないと詐欺ですから。^^

だから、カウンセラーも含めて、こういうノウハウで専門性を作ってもらっています。

 

 

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