● 薄利多売は、親切ではない法則
まいどです。田渕です。今回は、薄利多売について考えてみます。薄利多売をしたがる人、いや、薄利多売をしようとして、薄利少売になっている人が多いです。
例えば、何かのカウンセリングを1回3000円でやるとします。
お仕事として、月に30万稼ぎたいとしますね。経費を入れると、数字が大きくなりますので、経費無しで計算します。
30万の売上を立てるには、3000円のカウンセリングを月100人集客しないといけない。
この事実を全く考えない人が多いです。
ちなみに私が月100人のカウンセリングを1年間累計1200人集客するとしたら、すごく面倒です。
私でも面倒なのに、3000円とか安い価格にしている人が多いのが不思議です。^^
「そんなことをいっても、田渕さん。私のお客様は、経済的に余裕が無いママが多いので」
という理由で、安くしないと売れないって、思っている人が多いです。
でも、安い価格の未来は、何か?
「仕事にならないので、疲れてサービスを止める。」
なんですね。
結局、お客様のためになっていないんです。
私たちは、個人事業主だったり、小さい会社だったりします。薄利多売は、いっぱい売れることが前提です。いや、膨大に売れることが前提。
そして、膨大に売れても対応できることが前提。
なので、真似できないのです。
本当に必要としてくれる方に、適切な利益が頂ける価格設定をする。
これが、お仕事としての考え方です。
もし、今、うまくいかない理由が、安い価格の場合、ネットコンサルでご相談くだされば、そんなのは解決しますよ。
適切な価格にしつつ、集客できる方法がありますからね。