● 副業でコーチングのコーチをする場合、本名は公開するのか?顔出しは、すべきか?
まいどです。田渕です。
副業でコーチングのコーチをする場合、本名は公開するのか?顔出しは、すべきか?
どんな仕事でも、最初は副業からスタートすることが多いですよね。
22年前の私のように起業前に、いきおいで会社を辞めてはいけません。(笑)
おすすめなのは、給料の3倍の売上になったら、退職することです。最初は、副業でテストするのです。
ですから、本業は大切です。
副業が認められている場合は、普通にすると良いです。
本名は公開する。顔出しもする。
コーチングの場合、自分も商品です。見せた方が良いのです。
しかし、副業禁止の仕事の場合、本業を守る必要があります。必ずしも、コーチの仕事が、うまくいくとは限りません。
いや、同業者を見れば、わかりますが、成功確率は、非常に低いです。
ですから、本業は、守りながらチャレンジして下さいね。
名前はビジネスネームにすると良いです。
もちろん、本名のようなビジネスネームが良いですよ。「税理士コーチ@たか」のようなニックネーム的なのは、よくないです。
覚えやすい普通の名前が良いです。
顔出しも、ネットに写真が残ります。ですから、胸元まで見せるなど、顔写真は見せないなどの防御策が、オススメです。
起業できるように、成功できるように頑張るのは重要です。
しかし、ダメだった場合のリスクヘッジも、考えるのがプロなのです。
そして、売れる確率は、努力で上げていきましょう。