● セミナー集客に困らない方法
まいどです。田渕です。メルマガでは、何度か書いていますが、コンサルメンバーの齊藤直さんが、参加費3万円の初セミナーを1日で満席にされました。
そして、7月に作ったブログで、15000円のセミナーを東京と大阪で、各2回。累計4回、合計100人の集客を達成した田村聡さんも成功事例ですね。
さらに、3万円を超える価格のセミナーを次々と満席にしているカウンセラーの八馬ゆみさん。彼女は、月の売上がマックスで200万を超えました。
なぜ、みんな、セミナー集客に成功するのでしょうか?
そして、こんなことを言われています。
「数時間で集客するはずだったのに、1日かかって、まだまだ、甘いです。」
あなたは、言えますか?(笑)
だけではありません。
どう、コンサルを受けるか?が重要なのです。
先に、うまくいかないパターンをお話しますね。
1:セミナーの企画が決まっている
2:告知記事もできている
3:集客も開始している
4:でも、集まっていない
この状態で私ができることは、少ないです。
集まっていないということは、2つの原因があります。
1:企画自体にニーズがない
2:告知数が足りない
後者は、改善できますが、前者は、すでに提案しているので、難しいのです。
正しいコンサルの受け方は、
1:セミナーや講座の企画にニーズがあるのか?一緒に考える
2:ニーズがあるなら、予告の方法を教えてもらう
3:ニーズが完全に固まったら、告知の方法を教えてもらう
4:同時進行で、見れば申しこみたくなる告知記事を作って添削
5:セミナーの告知を始める
なのです。
1:企画自体にニーズがある
2:予告をしっかりやる
3:告知をしっかりやる
これが必要なので、企画を考えている時点でコンサルでアドバイスをもらうのが正解です。
今回成功事例としてご紹介した3人の方は、そうしているので結果が出ているんですね。