● お客様が、思わず買いたくなる方法
まいどです。田渕です。自分で仕事や、お店を始めて、売れなくて困ることはないですか?売れない原因は、販売者都合で考えているからです。
お客様都合、お客様目線で考えると、売れてしまいます。
お客様が、思わず買いたくなる方法があるのです。
先日、定価18000円ほどのサプリを買いました。18000円は、結構な高値ですよね。
いくつか、お客様が、思わず買いたくなる方法をシェアしますね。
1:誰にとって、何が良いのか?わかること
今回は、猫や犬、ペットのサプリです。猫の糖尿病に良いサプリなのです。
この切り口が、薬事法で大丈夫か、どうかは別にしてです。(笑)
猫にとって、
糖尿病に良い
誰が?
どうなる?
ですね。
2:何度も見て、気になっていた。
接触回数が増えると、信頼度が上がる。と言う法則があります。
ブログを始めて、メルマガをすると売上が5倍になると言っています。それは、接触回数が増えるからとも、言えます。
実は、今回の、お店は、宝塚大劇場の近くにあるのです。
何度も何度も、目の前を通って、宣伝を見ていたのです。
何度も見せる。何度も会う。何度も話す。
売らなくても、接触回数が増えると、売れます。
3:緊急性ができた。
猫の糖尿病に良いと言われても、糖尿病の猫がいないと、緊急性がありません。
しかし、私の猫が、先日糖尿病にかかったのです。おそらくステロイド由来の糖尿病です。今は、ステロイドをやめて、症状は出ていません。
しかし、糖尿病になったことで飲ませる緊急性が出たのです。
サプリの通販などをされている方に、良く言います。治療は売れます。緊急性があるからです。予防は売れません。
1:誰にとって、何が良いのか?わかること
2:何度も見て、気になっていた。
3:緊急性ができた。
の3つが、そろって、私が買ったと、わかります。
このように自分が何故買ったのか?分解して考えてみると良いです。
買った時の気持ちや、欲しい時の気持ちは、完全に、お客様目線です。私達は、日々、何かを買って生きています。
ブログやメルマガのネット集客に置き換えますと、
1:誰にとって、何が良いのか?わかること
誰が、どうなるを具体的に書くこと。
2:何度も見て、気になっていた。
何度も、色々なパターンで具体的な記事を書くこと。
3:緊急性ができた。
お客様は、欲しいタイミングで買う。時期ではないときは、買わない。
だからこそ、ブログだけではなくメルマガでも、つながっておくのです。
売れるという結果は、シンプルなのです。