宝塚歌劇から学ぶ商品付加価値の作り方

● 宝塚歌劇から学ぶ商品付加価値の作り方

まいどです。田渕です。今日は、DVDを見ながら、仕事をしています。

今日は、このDVDを見ています。

逆転裁判は、ゲームからのスピンオフですね。

宝塚歌劇のDVDには、2種類あります。文字通りDVD。そして、ブルーレイです。

ブルーレイには、ある特典がついています。

それは、スターアングルです。スターアングルとは、出演しているスターの別アングル映像が収録されているものです。

残念ながら、私は、まだ、ブルーレイを買ったことがありません。

この観劇は、スターアングル付きのDVDを買う予定です。(音が出ますから、ご注意)

宝塚は、ファンビジネスですから、こういう特典が活きるのですね。

これをセミナービジネスに置き換えると...

いや、無理がありますね。(笑)

ただし、DVDとブルーレイの2種類を作って、特典のおまけセミナーが入っているなどは、真似できそうです。

そして、別方向では、DVDのみのセットと動画付きのセットなどは、できそうですね。

セミナー撮影の高橋さんに、提案してみるのも考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加