● 売れている人は、新規客だけを見ていない法則
まいどです。田渕です。売上や客数を上げるときに、新規を集めることばかり考える人がいます。
しかし、ビジネスは、新規とリピートの両方を頑張って大きくしていくものです。
そして、新規のお客様についても、ちょっと、勘違いしている人がいます。
例えば、今、一定のお客様がいる場合、1番簡単に売上になるのは、既存のお客様のリピートです。
なぜ、あなたのサービスを購入して下さったのか?今、欲しいものは何か?
を考えること。聞くことで、リピート販売を考えます。それと同時に、既存のお客様の声を聞くことで、「同じタイプの新規のお客様」を集めるんです。
すでに購入頂いたお客様と同じタイプのお客様を集める。
この視点が少ない人が多いのです。
逆に違うタイプのお客様を集めようとすると、新たに欲しい物やサービスのリサーチが必要です。間違うと集まらないから。
だから、常連のお客様を大切にし、ニーズを聞く。その上で、同じタイプのお客様を集めるのが近道なんですね。