メルマガの開封率を測るためにHTMLメルマガをするべきか?

● メルマガの開封率を測るためにHTMLメルマガをするべきか?

まいどです。田渕です。メルマガは、HTML形式で配信し、開封率を測る機能があれば、メルマガの開封率を測ることができます。

メールマガジンの開封率とは、読者数に対して、何%の読者さんが、メルマガを開封したか?という数値ですね。

では、メルマガの開封率を測るためにHTMLメルマガをするべきか?

その答えは...

儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式

に書いてあります。(笑)

で、終わりますと本の宣伝にしかなりませんので、答えは、しなくても良いです。

理由はカンタンで、HTML形式のメルマガは、受信トレイに届きにくいのです。

例えば、Gmailは、メールが届くと3つのパートに別れます。

1:受信トレイ(メイン)
2:ソーシャル
3:プロモーション

です。通常は、受信トレイのメルマガを私たちは読みます。しかし、プロモーションに入ってしまうのですね。

メルマガを普通に、テキスト形式で出すと、プロモーションには入りにくいです。

ここ最近は、まぐまぐのメルマガがテキストでも、プロモーションに入ることがあります。

プロモーションに入ると、読まれにくいのですね。

そして、そもそも、HTMLメルマガは画像を使えます。これはメリットであり、デメリットであります。

画像を表示しますか?という注意書きが出て、押すと画像が出ます。

この画面を見て、ネット初心者の方は押さないケースもあります。

では、開封率を図らないで、メルマガの反応を何で測るか?

メルマガに書いているリンクのクリック数で判断します。

クリック率ではなく、クリックした人数であるクリック数です。

クリック数が増えますと、当然、開封率も高いわけです。

そして、1番大切なデーターは、メルマガに書いているリンクを何人の人がクリックしているか?

その次は、リンク先の記事を見て、購入されているか?なのです。

だから、HTML形式にして、メルマガの開封率は、測らなくて、良いのです。

そして、メルマガのノウハウは、こちらでも、読んでおいて下さいね。

 

 

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