コーチングは、なぜ売れないか?集客できないのか?

● コーチングは、なぜ売れないか?集客できないのか?

まいどです。田渕です。コーチングのコーチの方の大半は、集客に苦労していますね。

なぜ、そうなるのか?

資格を販売している協会やプロコーチ養成講座やコーチングプロコースをしている大先生に、質問するといいですよ。

あなたは、すごいお金を払っているのです。

彼らは、コーチングが売れる。仕事になると言っています。販売者責任があります。

私は、コーチングは売れないというスタンスです。

理由は、当然あるのですね。

コーチング自体は、良いものだと思っています。それで救われた方も多いでしょう。

しかし、コーチングを学べば学ぶほど、売れない人になるのです。

なぜなら、商売において、「全ての答えは自分の中にある」という考え方が、真逆だからです。商売では、全てはお客さまのニーズの中に答えがあります。

そして、多くのコーチは、コーチングをしますというブログを作ります。

しかし、お客様は、どんな手段で問題解決するか?は、どうでもよいこと。コーチングでもカウンセリングでも、何でも良いわけです。

あなたの悩みが解決します。

というブログを作るべきなのです。

しかし、コーチの方は自分目線が強く、コーチングを愛しているがために、コーチング、コーチングと書きまくります。

書けば書くほど、知らない言葉なので、売れません。

もし、私のこの意見に、納得がいかない場合は、

「私はコーチングを仕事にするために、多額の受講料を払いました。どうすれば、仕事になるのですか?」

とあなたに高額な資格を販売した大先生に、クレームしましょう。

彼らは売れると言っています。それが本当ならば手段があるはず。

しかし、周りのコーチを見渡すと90%以上が仕事になっていないのが現状です。

ちなみに看護師の資格をとると、望めば100%近く就職できるのです。

これが本物の資格と資格もどきの大きな違いです。

あなたは、多額なお金を払っています。その責任は大先生にとってもらわないといけません。

売れると言っているのですから。

しかし、そんなこと言うと

「では、この講座をさらに受けてください。」

なんて言われるのでしょうね。

でも、それをすでに受けている人も、売れていないのが現状なのですが。(笑)

コーチングって売れませんよ。

私が教えているのは、売れないから、違うアプローチで考えてみましょうという提案です。

他に普通に売れるものがあれば、そちらを仕事にするほうが早いですから。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加