飲食店でリピート来店を取るために大切な基本

● 飲食店でリピート来店を取るために大切な基本

まいどです。田渕です。先日、お寿司を食べに行きました。お寿司は、メニューも豊富でおいしかったです。

しかし、もう1回行くか?と聞かれると、ちょっと微妙です。

お寿司自体は美味しいのに、再来店をどうしようかなと思っているのには、理由があります。

1:お茶がなくなっても気が付かない

飲食店をされている方に、顧客目線で、よくお話することがあります。

「お茶、お水の状態を常に見て、無くなりそうならつぐこと」

これって、当たり前って思いますよね。できていないお店が多いです。

ようするに、お客様を見ていないのです。だから、なくなっても放置。当然、追加オーダーなども気が付きにくいのでとれにくいです。

2:熱いのに放置

似ていますが、私の隣の席の着物の女性が扇子で扇いでいました。

「店内熱いでしょうか?エアコンの温度下げましょうか?」

って、言えるかどうか?しかも、彼女と私は、カウンター席でした。

私自身も、微妙に暑くて、汗が引かない。汗が、ぽたぽたと流れている状態です。

結局は、エアコンの調整して下さい。暑いです。と自分から言う始末です。

ようするに、お客様を見ていないのです。

すごく基本的なことで、料理を頑張っているのにリピートされにくいわけですね。

多いです。こういうお店。

特にアルバイトスタッフを多数使っているお店なら、

「お客様のお水をよく見ておいてね。」

とだけ指示しておけば、色々と気が付きます。

オーダーも気がつく。食器も片付けられる。

こういう基本的なことって、本当に大切です。

これって、ブログも同じなんですけどね。

だから、こういう基礎セミナーを毎年やるのです。集客できていない人は、基本ができていないからです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加