集客系セミナーをする時の注意点

● 集客系セミナーをする時の注意点

まいどです。田渕です。集客系セミナーのお客様へのメリットは、「集客できるノウハウを知れること」ですよね。

ただし、セミナー講師初期は、残念ながらノウハウの再現性が低いです。

例えば、私が、ある教室の先生だったとします。自分の教室の集客が、うまく行ったので、「教室集客セミナー」をするとします。

その場合は、「私の経験を教えます。」という切り口にします。

「あなたの教室も集客出来ます。」

では、ないんですね。

成功事例が少なすぎるからです。

例えば、このブログでは、後日「セミナー講師養成講座」というセミナーを作る予定です。

私は、もともと、セミナー講師の育成事例が多くありました。でも、アメブロ経由の成功事例を増やすために、1年間以上、セミナー講師系の育成実績を作りました。

その上で、「セミナー講師養成講座」をします。

でも、それでも、誰でもできるなんて言いません。

セミナーは、あなたが提案するお客さまのメリット=お客様が手にするメリットにならないと、いけません。

「私の経験を教えます。」
「あなたの教室も集客出来ます。」

この2つには、大きな違いがあって、経験を教える場合は、それが売り物と明記するといいですね。

そして、あなたの方法が、すべての人に通用するかどうか?これは、しないと思っている方がいいです。

そこを間違えると、セミナーを受けた人の結果が出ないのです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加