● カウンセラーのための売れるセミナーの作り方
まいどです。田渕です。今、コンサルで第2弾セミナーを作る相談を受けています。
彼女は、カウンセラーと占いをされています。
今回は、カウンセラーのための売れるセミナーの作り方を解説しますね。
まず、初めてのセミナーは、基礎的な内容で作ると良いです。
私のセミナーで言いますと...
そして、第2段からは、テーマを少し絞って作るのです。
私は、業種で絞っています。
では、売れるセミナーを、どう作るのか?です。
1:カウンセリングで良く質問される内容ベスト5を選ぶ。
セミナーは、お客様が知りたいことの答えを解説します。
よく質問されること=すごく困っていることなのです。
それを解決できるセミナーならば、売れるわけです。
2:1番多い。1番強い悩みの解決をテーマにする。
解決と書きました。よく聞かれる悩みでも、解決できないなら、セミナーにできません。ノウハウは、再現性が命だからです。
3:テーマを絞ったら、講義内容を集める。
解決するのに、何が必要なのか?箇条書きで、どんどん、書いていきます。
カウンセリングで過去に、お話した答えなども、見直すと良いです。
そして、感想も、集めましょう。
・カウンセリング後、解決した後日談
・カウンセリング後、解決しそうと思えた感想
例えば、復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。のようなノウハウがあったとします。
復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。
だけにするより、
復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。
実践されて、うまく行った後日談があります。
(解決した後日談の感想)
そして、先日、御相談頂いたクライアントさんは、こう言われました。
(解決しそうと思えた感想)
いかがですか?
あなたも復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。
という流れです。
ノウハウを伝えるときに、感想を絡めると、より伝わるのです。
4:集めた講義内容を講義の順番に並べ替える。
ランダムに箇条書きで集めたネタを、セミナーで講義する順番に並べ替えます。
そうすると、どこのネタが多いか?足りないか?などが見えていきます。
必要ならば、追加し、多すぎる部分はカットして整えます。
ポイントは、最初から順番を考えないことです。
・箇条書きでネタを集める。
・その後、講義順に整える。
こうすると講義を作るのが、楽ちんなのです。
カウンセラーの場合、日々、カウンセリングで、お悩みを聞いています。
お悩みの解決策がセミナーです。
カウンセラーをされている場合、セミナーは、作りやすいのですね。
そして、セミナーが出来上がったら、次は満席にする集客を考えましょう。