カウンセラーのための売れるセミナーの作り方

● カウンセラーのための売れるセミナーの作り方

まいどです。田渕です。今、コンサルで第2弾セミナーを作る相談を受けています。

ちなみに、第1弾のセミナーは、こちらです。

彼女は、カウンセラーと占いをされています。

今回は、カウンセラーのための売れるセミナーの作り方を解説しますね。

まず、初めてのセミナーは、基礎的な内容で作ると良いです。

私のセミナーで言いますと...

アメブロベーシックセミナーです。

そして、第2段からは、テーマを少し絞って作るのです。

私は、業種で絞っています。

カウンセラーとしての圧倒的な強みを見つけるセミナー

では、売れるセミナーを、どう作るのか?です。

1:カウンセリングで良く質問される内容ベスト5を選ぶ。

セミナーは、お客様が知りたいことの答えを解説します。

よく質問されること=すごく困っていることなのです。

それを解決できるセミナーならば、売れるわけです。

2:1番多い。1番強い悩みの解決をテーマにする。

解決と書きました。よく聞かれる悩みでも、解決できないなら、セミナーにできません。ノウハウは、再現性が命だからです。

3:テーマを絞ったら、講義内容を集める。

解決するのに、何が必要なのか?箇条書きで、どんどん、書いていきます。

カウンセリングで過去に、お話した答えなども、見直すと良いです。

そして、感想も、集めましょう。

・カウンセリング後、解決した後日談
・カウンセリング後、解決しそうと思えた感想

例えば、復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。のようなノウハウがあったとします。

復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。

だけにするより、

復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。

実践されて、うまく行った後日談があります。

(解決した後日談の感想)

そして、先日、御相談頂いたクライアントさんは、こう言われました。

(解決しそうと思えた感想)

いかがですか?

あなたも復縁のためにラインは、こうすれば良いですよ。

という流れです。

ノウハウを伝えるときに、感想を絡めると、より伝わるのです。

4:集めた講義内容を講義の順番に並べ替える。

ランダムに箇条書きで集めたネタを、セミナーで講義する順番に並べ替えます。

そうすると、どこのネタが多いか?足りないか?などが見えていきます。

必要ならば、追加し、多すぎる部分はカットして整えます。

ポイントは、最初から順番を考えないことです。

・箇条書きでネタを集める。
・その後、講義順に整える。

こうすると講義を作るのが、楽ちんなのです。

カウンセラーの場合、日々、カウンセリングで、お悩みを聞いています。

お悩みの解決策がセミナーです。

カウンセラーをされている場合、セミナーは、作りやすいのですね。

そして、セミナーが出来上がったら、次は満席にする集客を考えましょう。

セミナーを満席にするには、これをすれば良いのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加