ウインドウズ10のアップデート後、グーグル日本語入力への変更について

● ウインドウズ10のアップデート後、グーグル日本語入力への変更について

まいどです。田渕です。私は、グーグルの日本語入力を使っています。予測変換機能が便利で、辞書登録も使っています。

例えば、囲みを作る時は、かこみと入力すると、囲みのタグが変換されるようにしています。色々便利なのです。グーグル日本語入力は。

しかし、ウインドウズ10に入っているマイクロソフトのIMEは、好きではありません。グーグル日本語入力を使いたいわけです。

先日、ウインドウズ10のアップデートがありました。先ほど、アップデートの更新をし、パソコンを起動すると、勝手にマイクロソフトIMEに切り替わっていました。

「またか!」

と思って、グーグル日本語入力に設定し直しました。

しかし、再度、再起動しますと、マイクロソフトIMEに切り替わっていました。(笑)

「またか!!!!」

そうです。以前もあったのです。

グーグル日本語入力以外は、使う気がありません。最終的には、言語の選択でマイクロソフトIMEを消しました。これで、再起動しても、大丈夫です。

手順は、

1:ウインドウズの設定画面
2:言語と時刻
3:地域と言語
4:日本語をクリック
5:オプションをクリック
6:キーボードの追加で、マイクロソフトIMEを削除

です。

ないものは、選べませんから、グーグル日本語入力が選ばれることになります。(笑)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加