ブランディングって書いている人に限って

● ブランディングって書いている人に限って

まいどです。田渕です。あるブログを見ていて思ったことです。

「小さなお店の集客に必要なのは、セルフブランディングです。」

って書いてありました。

その方は、ブランディングのコンサルをされているそうです。

ただですね。その方が開催するセミナーは、定員10名で価格が1万円。

えっと、ブランディングって

1:多くの方に一発で覚えてもらえる
2:ブランド力で競合他社より、高く売れる上に、満足度が高い
3:強いファン化でリピートが安定し、口コミが起こる

みたいな効果があると思うのですが、セミナーやって売上10万円って。

まずは、その方ご自身のブランディングが必要かと。(笑)

ブランディングって書いている人って、こういう人が多いですね。

なぜなら、セミナー講師など無形のビジネス以外は、ブランディングっていらないんです。

・どこにあるこんなお店です。
・こういう人にこういうメリットが有ります。

くらいが必要なことです。

商品力がない無形のビジネスは、商品力に加えて、誰が?というブランディングが必要。でも、お店系はいらないのです。

例えば、ミシュランで星を取らなくても、カリスマシェフがいなくても、お店は普通に流行るのです。

ブランディングって聞くと、普通以上に集客できそうに思う方は、そもそも、もっと普通の基礎的なことをしっかりする方が早いですよ。^^

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加