今日はありがとうございました。
私はカウンセラーではありませんが、日々のセラピスト業務の半分位は、カウンセリング。
その悩みの深さに、きちんと心理学を学び、今の仕事を満員にできたら、カウンセラーとして転職を考え、受講させて頂きました。
ゆっちさんに教えて頂いた、ブログ、メルマガ、カウンセリングの時の文章も、自分の立ち位置も、すべてはクライアントさんのため。
改めて、その事を実感しました。
田渕さんのパートでは、徹底的にニーズ調査の必要性を感じました。
また、改めて、オフ会の必要性。
メルマガ読者数に対しての人数の法則も、同じ内容を先日のメルマガでも読んでいましたが、改めて、実感できました。
メルマガ読者UP、ニーズ調査もやってみます。ありがとうございました。
八馬さんのお話からは、小学生が読んでもわかるような文章で、クライアントさんの気持ちによりそうハートが伝わってきました。
いかに丁寧に相手を思いながらされているか(クライアントさんとの対面時etc)その事がとても大切なことを教えていただきました。
ありがとうございました。
田渕さんの話を聞いて、数字の話がわかっていなかったと反省しました。
誰の悩みにの範囲が広がっていたので質問させていただきましたが、回答をありがとうございました。
メルマガの話もセミナーの話もあり、とても有意義でした。
クライアントの心に沿うブログを書きたい、と思っているのですが、自分は男だし、かつての自分、苦しんでいた自分をかなり忘れてしまっています。
忘れたいほど苦しかったというのもあるかもしれません。
それと、自分の場合、うっかり自然に書いていると、さらさらと流れるように書いてしまい、心に残りにくいものになってしまう傾向もあります。
今日のゆっちさんの話は、一々、心に沁みました。
これから、できるだけ丁寧に、出し惜しみなく、クライアントに寄り沿う文章を書いていきたいと思いました。
田渕さんの話は、実践的でとてもよくわかりました。
メルマガを開始して、読者300人目指します。
短時間に聞きたいことがつまってました。ありがとうございました。
私は自分はアイドル系だと思ってましたが、ハードルが想像以上に高くて、びっくりしました・・・!
でも、経験系でも、ニーズ系でも 極めて行けば、最終的にはお客様にとってのアイドルになるのだと思います。
ゆっちさんは、愛され妻になりたい女性のアイドルですものね。
また、私は将来的にはメディアにばんばん出ることを目標としているので、ニックネームも華やかなものにしたいという気持ちがあったのですが、アメブロのニックネームは割り切って、わかりやすいものにします!!
テーマはダイエットすることを(来る前から)決めていたのですが、田渕さんの話の中にたまにダイエットという単語が出てきたのでちょっと面白かったです。
追伸:ゆっちさん、以前お会いしたときよりも更にお美しくなられていますね!
自分が悩んでいたこと(経験)を、どのようにメルマガ、ブログの記事で書くのか、具体的にわかったので、意識して書きます。
自分が変わって、ハッピーになったところを見せる、という部分が、とても難しく感じていたのですが、お客様は(というか人は)みんな幸せになりたいから悩んでいるのだから、見せていいんだーと気が楽になりました。
先日に続き、ゆっちさんのお話も、資料も、インパクトが強く、来て良かった!と思いました。
田渕さんのお話は、基本の大切さ、まず、実践すること、その繰り返し!
直接お会いすることで、落とし込めました。ありがとうございました。
八馬さん、セラピスト魂に私の足りない部分を感じました。
わかりやすかったので、現場に戻って、頑張るわ。
「愛しい○○さんへ」という言葉がとてもお似合いです。
田渕さん、本の内容+αで、やはりお会いして聞くと違いますね。
12月まで、集中しよう!と改めて、決意しました。
ネットコンサル、今後ともよろしくお願いいたします。
本日はセミナーに参加ができまして、良かったです。
多分、ギリギリの申し込みでした!
カウンセラーとして、きめ細やかな対応、クライアント様のことを第一に考えて行動されているんですね。
それが一番大切。
そんな基本の基を教わりました。
ブログからクライアント様がいらっしゃる!のは、まだ、私的には?ですが、まず、ブログをUPしていきたいと思いました。
アメブロの作り方、大変、勉強になりました。
今日は久し振りに田渕先生、八馬さまのセミナーを受講させて頂き、久し振りに母校に戻ったような喜びを感じました。
基本をしっかり再確認させて頂けて、今までの路線の不備を気付かせて頂き、新しい着眼点も活用させて頂き、my blogに『喝』を入れさせていただけます。
実のあるセミナーに感謝いたします。
みっちりセミナーで得るものがとっても多かったです。
東京に来て良かったです。
今回の田渕さん&ゆっちさんにお会いできたことは本当に嬉しかったです。
ブログとメルマガについて細かくご指導してもらったことを実行しようと思います。
まず、はじめることから!
タイトルとニックネームから 考え出し、クライアントさんのために行動することを学びました。
自分が売りたいものではなく 相手の欲しいもの カウンセラーとしての方向性をハッキリし、必要な人にお伝えする。
私の宿題です。
また、このようなセミナーに参加したいです。
たくさんの情報をありがとうございました。
本日はありがとうございました。
ゆっちさんは、イメージ通り愛のある方で それが行動してきたことにも表れているのが分りました。
読者数が少ない人に読者登録していいのか迷いがありましたが、むしろ良い事だと分かり安心しました。
あと、今の自分の立場でどうすべきかをブログに書くことが多かったのですが、もっと自分が苦労していてそれがどのように変わったのか?ということも書こうと思いました。
田渕さんのパートでは、ずっと疑問があったブログのニックネームが変だと確信するきっかけがつかめました。
ぱっと見、相手にメリットが分かりづらかったのです。
私の弱点は行動が遅いことですが、お二人の話を聞き、もっともっと行動しようと思いました。
ゆっちさんがブレイクする前にやっていた事がとても興味がありました。
今日のセミナーでは、ゆっちさんのお客様に対する強い思いが伝わりました。
結局、お客様にモノを売り、来てもらいたいたいのだから、お客様が求めていることを常に考えるのは当然なことなんですよね。
それが再確認できました。
田渕さんのセミナーは、やっぱり、数字を意識することなんだなーとこちらも再確認です。
今までの復習でもあり、改善することに気づいたりできました。
八馬さん、連投おつかれさまでした。のどは大丈夫ですか。
やっぱり「心をつかむ伝わる文章の書き方」してほしいですね。
うちの先生たち、ブログを書くことがプレッシャーになっている人、多いんです。
まず、書ける、書きたいマインドになれるっていいなと思いました。
ゆっちさんの人気のヒミツよくわかりました。
(あまり掲載できるようなコメントでなくてごめんなさい)
田渕さん、すみません、八馬さん宛の感想だけ書くのかと思ってました^^
おつかれさまでした。
やっぱり、直接お会いして聞けるのはいいですね。
本日はありがとうございました!
自分の中でぼんやりしていた数字を具体的にお話して頂いたことで、「あっそうか!」と思えました。
タカがはずれた感覚です。
経験系のブログの文章の書き方は具体的で、クライアントさんの配慮の大切さ、丁寧さが分かりました。
共感と信頼→衝撃文までのプロセス、固定概念をくつがえす文章へが納得です。
田渕さんの経験系、ニーズ系のお話がなるほどでした。
やっとゆっちさんにお会いすることができました。
ありがとうございます。いろいろと学ばせていただきました。
具体的にていねいに書く、当たり前だけど当たり前にできていない部分なども考えさせられました。
感動を動かすには感情をもって行う。正にその通りだと思います。
クライアント様の気持ちに応えられる様に、もっと、考えていきます。
クライアント様に好きになっていただいて、ファミリー(王国!?)を築いてゆける様にガンバリます(笑)。
本日は本当にありがとうございました^^
・八馬さん
とても熱意を感じました。ありがとうございました。
八馬さんの魅力がわかった気がしました。
・田渕さん
ニーズ調査でへたっていましたが、へたっている場合ではないと感じました。
ありがとうございました。
今日はありがとうございます。
記事の書き方を詳細に教えていただきありがとうございました。
共感・信頼してくれるには、どうしたらいいのか、すっごくわかりました。
「恋と似ている」と言われ「そっか!!」と思えました。
また、感想の許可を頂くお願い文も丁寧ですし、お客様のことを考えて考えて考えて、修正を加えることも、ものすごく参考になりました。
お客様のことをもっと考え抜くこと、教えていただきました。
本当にありがとうございました。
・ゆっちさんの部
文章をイキイキさせるコツがわかったので、良かったです。
今までしてきたことは「なんとなく」とやっていたけれど、あらためて、ゆっちさんの言葉で聞けたので「これで良かったんだ」と自信がもてるようになりました。
・田渕さんの部
リアルにお会いして、わかることがたくさんありました。
明日から、何をやっていけば、もっと悩む人の役に立てるのか、はっきりしました。
・八馬様
共感のこと とても大切だと心に響きました。
・田渕様
経営の構造が分かりやすかったです。
参加してよかったです。ありがとうございました。
初めての参加です。
田渕さんのブログは前からちょいちょい読んでいたのですが、ある日たまたま「カウンセラー向けのセミナー」をやるという記事を見て、心の中で即決しました。
小手先のテクニックというより、王道的なやり方でとても実感がわきました。
石川県から飛行機を飛ばしてきた甲斐がありました。すぐに実行します。
今までブログとメルマガを拝見していて、ゆっちさんに会いたいと思い、来ました。
信頼からの価値観をくつがえすという点は考えもしなかったです。
私も経験系のカウンセラーを目指しているのですが、「お客様にどう感動を与えるか、相手の思う以上のものを与えられるか」という考えに共感しました。
ブログからどのようにして集客されるのかお話を聞かせていただいて文章の構成力、自己開示、感情の動かし方など
信頼されるためには、どうしたらよいのか
ゆっちさんのなさった方法をわかりやすくお話してくださったので、理解しやすかったです。
基本をしっかりとコツコツやっていくこと、結果が出ている方の方法をしっかりやっていくことだと思いました。
今回、急なメールにも関わらず、筆訳してくださる方を手配なさってくださって、ありがとうございます。
田渕さんのセミナーについて
1つ1つの謎が解けたような感じです。
リサーチをどのようにしたら良いのかと、どんな言葉を使えば良いのか。
どういう風にしたら、集客しやすいのか お聞きして
集客に対する意識が、楽しくやれるという意識に変われそうです。
ネックになっていたことが、大丈夫かも!!と思えました。
コツコツとやっていきます。
参加できて良かったです。
カウンセラーゆっちがよく伝わってきました。
細かいスキルはもちろんのこと、売れない時代からのストーリー、step up がよくわかりました。
自分の中で、自分のスキルや経験を必要としている人はいないと思い込んでいたことに気付けました。
ありがとう(ハート)
応援してます。
田渕さんのセミナーは、とても実践的で、目からウロコでした。どんな業種も、抜け道はなく、一歩ずつ、確実にポイントをかせぐことだとよくわかりました。
今日はありがとうございました。
「カウンセラー自体が商品」「顔が見えないだけに、どんなに丁寧でも丁寧すぎることはない」など、沢山の学びがありました。
会いたいと思って頂けるように伝えることは、愛なのだと思います。
愛が足りなかったと反省しています。
自分の仕事にも、これからお会いする方々にも・・・。
出し惜しむことなく、ブログにも人と会うことにも、愛を注いでいこうと思います。
参加できて、本当によかったです。
「共感とショーゲキ」のお話が印象的でした。
どちらも全然足りていないな、と思いました。
共感については、今までも意識はしていたのですが、全然、甘かった、というか、共感の度合い(?)が低かったのかな、と思いました。
感動が少ない、というか。
感情を動かすには、感情を出す。シンプルだけど なるほど!!と思いました。
さらに、信頼してもらえるようになってからのショーゲキ。
信頼というベースがあるからこそ、活きるのですね!
ここも学べて良かったです。
他にもいろいろ、具体的に、すぐにできることがたくさんあって、メモを取ったノートを読み返すのが楽しみです!!
1つずつ、がんばっていきます。ゆっちさん、ありがとうございました。"
八馬さんのはっきりと物を言う姿が好きでした。
経験系ということで、ご自身のお話をわかりやすく共感されるように書くこと、勉強になりました。
・ゆっちさん
講師としての話し方、すごく参考になりました。
よく通る声と少し早口だけど聞き取りやすい発声で理解しやすかったです。
・田渕さん
初めてビジネスに繋がるようなセミナーに出たのですが、こうしたらよいというやり方を具体的に教えてもらえて、すぐできることだったので、とても参考になりました。
「感情を丁寧に書くことで共感を呼ぶ」
というところだけでも心がけていこうと思います。
ありがとうございました。
ゆっちさんのブログ記事を読んだ方のコメントで「自分と同じ!」という声が多かったというお話がありましたが、月収20万円を何の戦略もなく続けているカウンセラーとはまさに私のことでした。
そこからすっかり引き込まれてしまいました。
何をしたら集客につながるのか、全くわからなかったのですが、やることやできることがたくさん見つかって良かったです。
ご覧の通り、文章を書くのがとても苦手なので、記事・文の書き方セミナーが
あったら是非!!行きたいです!
カウンセラー向けに特化したセミナーだったので楽しみにしてきました。
お金について。
私もモチベーションが下がっている時に前回の売上を、ざっと計算したらやる気が出たことがあります。
「売上金額を目標にして、そのために何をするかは大切だ」と感じていたところに、ゆっちさんの具体的な数字の話が出たので、なるほどと思いました。
あと、感想記事の作り方、感想のもらい方は、具体的でためになりました。
記事の作りも具体的な記事で解説してもらったので、共感を得られる具体的な書き方がわかってよかったです。
田渕さんのお話も、以前からお話されている内容に加えて、今のアメブロのやり方など新しい情報も織り交ぜながら、すぐに出来ることを教えてくださったので、帰ったら、改良します。
今日は、具体的なお話をお聴きできて、とても良かったです。
個人的なことで 夫の浮気というところで、すごく共感してしまいました。
私が悩んでいた時にお話を聴けたらどうなっていたのかな〜なんて思ったり(笑)
ブログ集客についても、とにかく 自分にできることを 1つずつ やっていくことをしてみようと思います。
学校では教えてくれないことだったので、今日来れて、お話をお聴きできたことに感謝です。
ありがとうございました。
八馬さんからはカウンセラーとして仕事をしていくための考え方を伝えていただき、自分がこれからどのようにクライアントさんに向き合えばいいかということがわかりました。
常に相手のことを考えるという姿勢を、意識するようにしてみます。
田渕さんからはブログの作り方を具体的にどのようにすればいいかを教えていただき、これからどう行動していけばいいか明確になりました。
ありがとうございました。
田渕さん、八馬さん、今日はありがとうございました。
非常に参考になりました。
私は○○県でカウンセラーをしています。ブログは「○○県 カウンセリング」をタイトルに入れ、もう一つのブログは「恋愛○○○○」でやっていました。
もう一度しっかり、単語を決め直して、ヤフー知恵袋でリサーチしようと思います。
パワーブロガーのDVDを見ていましたが、やりたいようにやっていたので、今日聞いたことをまずしっかりやっていこうと思います。
八馬さんの話で、どういうカウンセラーに会いたかったか?という話が印象に残りました。
今日は貴重な話をありがとうございました。
田渕さん、八馬さん、ありがとうございました。
具体的で何をすべきかということが明確でした。
行き詰っていた中で、次の行動 TO DO が分かったことが大きな収穫でした。
本当にありがとうございました。
ブログやメルマガにどんな記事を書けばよいのか、 どのように共感を得ていけばよいのか、具体的に教えていただけて、とても勉強になりました。
クライアントさん第一の考え方、大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。
ゆっちさんの講座は、全てに「クライアント様のために」の考えが流れていて、カウンセラーとしてあるべき姿を感じられて感動しました。
丁寧さのレベル等もとても参考になりました。
具体的に何をやればいいか分かって、ためになりました。
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